年下男性との恋愛を楽しみたい。
そのように思う女性もいらっしゃると思いますが、実際に恋愛をするとなるとうまくいかないと感じることも出てくるでしょう。
そこで、恋愛関係をスムーズにするためのちょっとした考え方ポイントについて見ていきましょう。
時間の感覚を知ること
年下男性と話をしているとき、焦るような気持ちを抱いたりいらだちを感じたりということはないでしょうか。
もし、そのような感情があるという場合、もしかしたら「時間の感覚」が違っているのかもしれません。
年下の男性は傾向として「今」を大切にするという考えが多いのです。
逆に、年上の女性というものは「将来」を大切にする考えが多いのです。
このような時間の感覚をフラットにするとよいでしょう。
ビジョンを作るという事は素敵なことではありますが、先を急ぎすぎない・今を楽しみながらその延長線上へ進んでいくという「緩やかな感覚」を持っておくとよいでしょう。
踏ん張りすぎない関係を目指す
もう少し大人にならなければと考える年下の男性。
自分が年上なのだからしっかりしなくてはと考える年上の女性。
そのズレから違和感が生まれてしまう事もあるでしょう。
この部分に関してはいたってシンプルです。
「素直になること」でしょう。
女性側からできるアプローチとしては、男性に甘えること・頼ることを実践していきましょう。
態度として出すのが難しいという場合は、「いつも頼りにさせてもらっている」などと言葉で伝えるのも良いかと思います。
そして、自らの意識では踏ん張りすぎないことです。
年齢に気をとられすぎずに、子供のようにはしゃぐのも良いですし、それがまた魅力としてつながっていくものなのです。
謝ることを忘れていませんか
男性側の「馬鹿にされたくない」というプライド。
女性側の「なぜ経験の多い自分が」というプライド。
これらがぶつかってしまうという傾向もあるようです。
解決方法はこちらも非常にシンプルで「謝る」ということ。
実は、謝ることをしない・忘れている・相手に求めてばかりいるというケースも多いようなのです。
改めて、「ごめんなさいの大切さ」を考えてみるのも良いでしょう。
素敵な恋愛関係を築こう
やっぱり年齢差があるからだめだったんだ。
などと思うことがないように、修正できる部分は積極的に正してハッピーな関係を築いていきましょう。
これは、恋愛としてはもちろんですが「お互いの成長」としても良いことといえるのではないでしょうか。